リンク集
 ようつべ蟻動画まとめ NEW!
レジェンド データベース・研究者・出版物関連
ホームページ ブログ
昆虫関連他 ページへのリンク
当サイトからのリンクに関して 

NEWリンク

邑遊自適      ブログ:管理人 博多権三さん 2015/4/30

海外でよく使われているような蟻の飼育容器や、蟻用の餌等を販売をされています。


レジェンド  内容が良いサイトだったりお世話になってたり・・・なお気に入りです
 最上部へ
 ホームページ  
日本産アリ類データベース
 日本に生息するアリを、美麗な画像付きで紹介するデータベース。
 同定には絶大な威力を発揮!
 書籍版もあります。
あにまりあの雑学帳
 コミュニティーとしては一番ではないでしょうか。
 あにまりあさんのサイトで、アリを飼い始めた頃から、大変お世話になってます。
私も度々おじゃましますが、多くのアリ飼いが集う掲示板があります。
アリ飼いのためのアリ知識ノート
 おおのさんの別館です。
 完成を心待ちにしているのですが・・・・(と、プレッシャーをかけてみる)

アント☆だいありぃ 蟻の飼い方
 カナリ苦労して作ったんよ・・・
新・クロオオアリ日記
 1日の観察時間5時間と噂される(笑)kuroyagiさんのサイトです。
 非常に細かく観察されており、細かな文章と美麗な写真で更新されています。
 餌の嗜好制データなど、役立つデータも満載です。

ブログ
蟻取物語
管理人:ふじひろさん
アリンコ日記
 管理人:おおのさん
FORMICIDAE
 管理人:土生さん

スラダケの自由帳
 管理人:スラダケさんの最新ブログ
アリのブログ
管理人:ウインドノットさん
蟻道
 管理人:スラダケさん(旧ブログ
蟻が10ooo!
 管理人:土生さん(FORMICIDAEへ移行

データベース・研究者・出版物関連
最上部へ 
日本蟻類研究会
 おそらく、アリを研究されている方のほとんどが入会されていると思います。
 年会費2000円で会員になると、会報や、イベントへの参加ができます。
アリの王国
 児童書、「アリの王国」の電子書籍です。
 近藤正樹さん著 ポプラ社学習文庫の電子書籍
 理科・生物と環境(1986)  写真とイラスト入りの入門書
ひと味違う害虫の話アリ
 電子書籍です。  近藤正樹さん著
 グリーンコミュニケーション1996 no.13:16-22 より許可を得て掲載
COMMUNE
 梶田さんの美しい写真メインのサイトです。
日本における生物多様性Webサイト一覧
 ネット上に存在する生物多様性関連のWebサイトをデータベース
 リンクの多さは圧巻です
ハチとアリの博物館
 主に蜂の事に関して書かれているようです。
 蜂トラップなど、おもしろい試みも。

アリQ&Aコーナー
 Q&A集です。
 ためになる解答が多いので、是非一度お読みになることをおすすめします。
学研の写真図鑑 アリ
 児童書「アリ」の電子書籍
 久保田政雄さん著  学習研究社
 写真は栗林 慧さんです  昭和61年5月10日第6刷発行
ありとあらゆるアリの話
 児童書「ありとあらゆるアリの話」の電子書籍
 久保田政雄さん著 講談社1988
市野研究室
 信州大学の市野研究室。
 アリや、植物、チョウ、アブラムシなどの研究をしているようです。
JT生命誌研究館
 高槻にある研究館のサイト。
 最新情報ページに入ると、上部に検索窓が表示されますので、アリと入力して検索しましょう。
動物行動の映像データベース
 興味深い動物の行動を、映像としてデータベース化しているサイトです。
 右下の検索窓に、アリと入力すると、ムービーが表示されます。

ホームページ
最上部へ 
The transparency Case
羽衣さんのサイトです。
ケースで作ったコロニーの写真や、作り方の解説などがあります。
アリンク
 アリに関する情報収集に役立つリンク集です。
淡路島の生き物たち3
 淡路島にお住まいの とー さんのサイトです。
 アリをはじめとして、淡路島に生息する生き物たちの図鑑です。
 うちのデータベースでも、とーさんのご厚意により多くの種で、画像を提供していただきました。
女王アリに見せられて
ママと息子の観察記録

蟻のエンサイクロペディア
 栃木県を中心とした蟻の情報サイトです。
 画像付きのデータや飛行情報など、とてもためになる情報がたくさんあります。
ありの観察日記
 KOさんのサイトです。
 多くのコロニーを飼育されています。
 また、アントクアリウムを複数連結させた飼育環境などを公開されています。
深空色の霧
 亀松さんのサイトです。
 キイロシリアゲアリの新女王を捕獲されて、飼育されています。

ブログ
最上部へ 
活動中
自然のしずく
管理人:クワ型さん 
アギトゲの独り言
管理人:アギトゲ型さん 
虫をさがしに・・・
管理人:Jkioさん 
アリを飼っています
管理人:てんびんセブンさん
茶房 棘々庵
管理人 印度川さん
邑遊自適
管理人 博多権三さん

気ままに
管理人:monさん
蟻の魅力
管理人:ひろきさん 
V月紀
管理人:richooさん
虹烏蟻類日記
 管理人 虹烏さん
ありんこ日誌
管理人 myrmamblysさん

越冬中
ムシ部屋日記
 アリ小僧の蟻新聞
 木口公平の『蟻を飼う』
 ありんこブログ〜ありブロ〜
 MsFormica
 ママんのアリさんブログ
 栗庵

女王アリ・女王蟻
 ありんこのショーン
 こんなのアリ?
 Antsといっしょ
 じゅりブログ出張所
 アリさんブログ
 アリアリパニック

昆虫関連他
最上部へ 
晶子のお庭は虫づくし
 アリに限らず、色々な昆虫のサイトです。
昆虫エクスプローラ
 様々な昆虫のリンクサイトです。
 アリについても色々とあります。
裏庭観察記
 アリの画像もありますが、綺麗なだけに拡大写真がないのが悔やまれます。
福光村・昆虫記
 福光村周辺に生息する昆虫と、その周辺の風景を紹介するホームページです。
 美しい画像がたくさんあります。
アリ科
 三郷・流山で観察できるアリを写真付きで紹介されています。
ZEROKOBO
 アリや昆虫をモデルにした3DCGや模型を公開されています。
蝶と昆虫のリンク
 あまりアリのリンクはありませんが、多くのリンクが揃っています。
KURIKEN
 知らない人はいないでしょう。
 虫の目レンズでおなじみの栗林さんのサイトです。
HeartfulNature
フリーフォトグラファー吉住 志穂さんのサイトです。
ギャラリー>アント に、すばらしいフォトがあります。

高橋秀徳のページ
 メインページで、クロオオアリの観察日記などがあります。
スフィロアクア
 爬虫類をあつかうショップさんですが、フライトレスのハエなど、蟻に良さそうなエサの販売もされています。
 
虫、コイ.com
 夏子さんのサイトです。
 アリを含めた生き物のサイトで、身近にいる虫たちの、ちょっとしたデータベースのようです。
シロアリってどんな虫?
 害虫駆除会社さんのページです。
 シロアリについて結構詳しく書かれています。
ISOptera
シロアリの研究をされているサイトです。
シロアリはアリじゃないけど、興味深いサイトなので
個人的博物館
 昆虫に限らず、あらゆる生命の画像があります。
 タイトル通り、Web博物館と言った感じです。
myrmecos.net
 海外のアリのサイトのようです。
海野和男のデジタル昆虫記
 ネイチャーフォトグラファー海野和男氏のサイト。 
 撮影テクニックなども公開してます。
POORMAN'S
 アリの写真もありますが・・・・・・ すごい・・・・・・

ページへのリンク〜(順不同)
 アリに関するサイトではないけれど、ためになる文献などが記載されているページへのリンクです。
最上部へ 
北海道大学の八尾 泉博士のページ。
「博士論文」にあります。
アリの社会とコミュニケーション 雑誌、ネイチャーインタフェイスの1頁。
南アフリカのツノゼミ類画像集 元サイトはこちらアリと共生するセミの写真集です。
ウメマツオオアリのコロニー構成および多巣性について 三重大学の中尾幸一氏による文
走査型電子顕微鏡の画像 電子顕微鏡による様々な昆虫などの画像があります。
蟻の有りんこ 蟻をモチーフにした人形を作成されている方のサイトです。
大阪教育大学-
化学生態学研究室-WORKS
アリと共生する新種のゴキブリに関してのページ
ウィキペディア〜アリ〜  すでにご存じの方も多いでしょう。
 フリー百科事典のアリに関するページです。
アリの標本作りから多様性を見る 季刊誌「生命誌」
 アリに関するページを抜粋
アリは仲間をどう見分けるか?
ホルモンが作る
ミツバチの分業システム
アルゼンチンアリ 関連ページ一覧
 アルゼンチンアリについて(駆除関連ページ)
 廿日市市/アルゼンチンアリ
 田付先生のコーナー
ツムギアリ的? ブログ、「いもむしうんちは雨の音」より。珍しい巣形態のページ。
エゾアカヤマアリの敵対性行動の統計モデリング PDFです
アリの飼育と観察 ペットいっぱいサイト内のページです。
ムネアカオオアリの耐凍性 U : アリの体内で最初に氷ができる場所   PDFです
アリをゾンビ化させる新種の寄生菌   カラパイア内記事   他にもアリで検索するといろいろ出ています。
小さなアリの大きな世界  pdf 鹿児島大学
働きアリが働きアリを産む話  サイト内ページ


◆リンクに関して◆
リンク用バナーです。
リンクはhttp://www.ant-diary.comにお願いします。

 うちへのリンクは基本フリーなんですが、うちからのリンクは、少し条件をつけさせてもらっています。
 理由は、蟻のページが実に消えていく・・・・出来ては消え、あるいは放置され・・・そんな理由から出来たてのところなどへはすぐにリンクを張らないようにさせていただいております。ご了承くださいませ。
 リンクの際ご連絡いただければ、確認してリンク候補としてちょいちょいお邪魔させていただきます。
 
 

◆HPの場合◆
 アリに関するページがちゃんと作られて内容が良ければトップ、もしくはアリのページへリンクを張ります。
 アリに関すると言ってもいろいろあるとは思いますが、私の独断と偏見で各カテゴリーに登録します。
 アリ以外であっても、これは何か役に立つかも、とか思ったところはリンクすることもあります。
 
 
 
 
◆ブログの場合◆
 特に立ち上げて間もないブログに関しては、以下の条件をつけています。
 
@更新されている
 当然のことですが、最低でも週に1回以上は更新されていること
A記事数がそこそこある
 これは、内容にもよるので私の独断ですが・・・20以上は無いとリンクしづらいです。
B立ち上げ後3ヶ月以上経過
 Aの条件に当てはまらなくても、@とBに当てはまれば、内容が良ければリンクします。
 
 こんな条件をつける理由は、ブログは簡単に始められる分放置されやすい・・・ことで、過去に、何度もリンクしてまもなく更新が止まってしまうという痛い思いをしてきたので・・・・・
 
 
 

◆更新作業◆ 
 ブログのように簡単に・・・とはいかないので、条件に当てはまっててもリンクされてない〜なんてこともあるかもしれませぬ・・・・・スマヌ
 イメージやバナーを作ったりと、用事のない休日でもないとなかなかできんのよ。
 
 あ〜、あと、ブログに関してはリンクの更新作業をしたときに確認して、3ヶ月以上更新されていないとほぼ「更新されていない」カテゴリーにうつしますです。
 例外もあります。更新が止まってても、読む、見る、情報、どれかもしくはすべてが秀逸だと思ったところは残します。
 また、リンクの更新作業が滞ることもたびたびあるので、半年近く更新止まってるのに「更新されていない」に移ってない・・・・なんてこともあるかもしれませんが・・・・・ま、それは運と言うことで。


 
 と、いうことで、気長に待てるよ〜と言うそこのあなた!リンクの自薦、他薦はいつでも掲示板にどうぞ〜